印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さん

調理時間
15分

お昼ご飯など、ササっと作りたいときに便利なうどん。天かすと卵とじで美味しくアレンジしませんか。だし汁に片栗粉を加えることで、卵がふわふわにかたまります。

時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さん
材料  ( 2 人分

うどん

(冷凍)2玉

溶き卵

5個分

ネギ

(刻み)2本分

<合わせだし>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

適量

<うどんだし>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1/2
  

薄口しょうゆ

大さじ1
  

適量

天かす

大さじ5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1/2
  

小さじ1

下準備

  • 時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さんの下準備1

    <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さんの作り方1
    1

    鍋に<合わせだし>の材料とネギを入れて中火にかけ、煮たったら弱火にして1分煮る。

    この後で溶き卵を加えるので、ここでは味を少し強めに調えてください。

  2. 時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さんの作り方2
    2

    火を中火にして<水溶き片栗>を加え、天かすを加え、溶き卵をまわし入れ、煮たってきたら弱火にして鍋に蓋をし、半熟に火を通す。

  3. 時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さんの作り方3
    3

    別の鍋に<うどんだし>の材料を入れて強めの中火にかけ、煮たったらうどんを入れて温め、丼に分け入れる。

  4. 時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さんの作り方4
    4

    (3)に(2)を注ぎ入れ、お好みで七味唐辛子を振っていただく。

時短で簡単!うどん サッと作れる 天かすと卵とじ by保田 美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.