印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコのこっくり炒め

調理時間
20分

秋にはやっぱりキノコがたっぷり食べたい!そんな時にぴったりなのが、中華調味料でこっくりとさせた炒めもの。彩りのいい野菜や牛肉も加えて、更に大満足。お弁当のおかずにもオススメです。

キノコのこっくり炒め
材料  ( 2 人分

マイタケ

1パック

シメジ

1パック

牛肉

(細切れ)100~150g

<下味>

  

小さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2

片栗粉

大さじ1

<調味料>

  

大さじ1
  

塩コショウ

少々

ゴマ油

大さじ3

作り方

  1. キノコのこっくり炒めの作り方1
    1

    マイタケ、シメジは石づきを切り落として小房に分ける。白ネギは水洗いして縦半分に切り、斜め切りにする。ピーマンと赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、せん切りにする。牛肉は細かく刻んで<下味>をからめ、更に片栗粉をからめておく。

  2. キノコのこっくり炒めの作り方2
    2

    フライパンにゴマ油大1を中火で熱し、牛肉を炒めて色が変われば、端に寄せ、開いた部分に残りのゴマ油を加え、マイタケ、シメジ、白ネギを炒めあわせる。

  3. キノコのこっくり炒めの作り方3
    3

    全体に炒められればピーマン、赤ピーマンを加えて炒めあわせ、全体に油がまわれば<調味料>を加え、味をからめるように炒めあわせる。

    ジャガイモや水煮タケノコ等をせん切りにして一緒に炒めてもいいですね。

キノコのこっくり炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.