印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

あったか鶏とカブのスープ煮

調理時間
45分
カロリー
347 Kcal

柔らかく煮た鶏手羽元とカブが絶品!

あったか鶏とカブのスープ煮
材料  ( 2 人分

鶏手羽元

4~5本

カブ

2個

カブの葉

1/2個分

ニンジン

(小)1/2本

玉ネギ

1/4個

<スープ>

  

300ml
  

ローリエ

1枚
  

粒コショウ

小さじ1

オリーブ油

小さじ2

生クリーム

大さじ2

下準備

  • あったか鶏とカブのスープ煮の下準備1

    カブは皮をむいて6~8つのくし切りにする。カブの葉は熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ3cmに切る。

  • ニンジンは皮をむき、大きめの乱切りにする。

  • 玉ネギは、カブくらいの大きさのくし切りにする。

  • 白ネギは斜め薄切りにする。

作り方

  1. あったか鶏とカブのスープ煮の作り方1
    1

    フライパンに半量のバターとオリーブ油を強めの中火で熱し、バターが溶けたら鶏手羽元を入れる。全体に焼き色をつけ、煮込み鍋に入れる。

  2. あったか鶏とカブのスープ煮の作り方2
    2

    続けてニンジン、玉ネギ、白ネギを炒め合わせ、全体に炒められたら煮込み鍋に入れる。

  3. あったか鶏とカブのスープ煮の作り方3
    3

    <スープ>の材料を加え、鍋に蓋をして強火にする。煮たったら弱火にし、15分煮込む。

  4. あったか鶏とカブのスープ煮の作り方4
    4

    フライパンに残りのバター、オリーブ油を強火で熱し、バターが溶けたらカブを色が少し透明になってくるまで炒め、煮込み鍋に加える。

  5. あったか鶏とカブのスープ煮の作り方5
    5

    蓋をし、煮たったら弱火にして10~12分煮て、カブの葉を加える。蓋を取ったままで1分煮て塩コショウで味を調え、火を止める。

  6. あったか鶏とカブのスープ煮の作り方6
    6

    器にスープごと盛り合わせ、生クリームをかけて粒マスタードを添える。

あったか鶏とカブのスープ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.