炊飯器で炊き込むチキンライス。普通にフライパンで炒めてももちろん美味しいけどそれよりも更におだしや具の風味がご飯に深くしみこんでる感じがして美味しさが増す!
<調味料>
米は水洗いしてザルに上げる。玉ネギはみじん切りにする。鶏もも肉は1.5cm角に切る。シメジは石づきを切り落とし、刻む。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水にとり、粗熱が取れれば、1cmの長さに切る。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆで水に取り粗熱が取れれば水気を絞る。
フライパンにバター10gを入れて中火にかけ、バターが溶ければ洗い米を炒める。米が透き通ってくれば炊飯器に入れ、<調味料>を加え、普通に炊く水加減までだし汁を加えてひと混ぜする。
フライパンにバター10g、サラダ油小1を入れて中火にかけ、バターが溶けてくれば玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。鶏肉を加えて炒めあわせ、シメジを加えて炒め、塩コショウをし、2の炊飯器に加え、スイッチを入れ、普通に炊く。
炊きあがれば10~15分蒸らし、全体に混ぜ合わせ余分な水分を飛ばし、サヤインゲンを混ぜあわせる。
フライパンに薄くサラダ油をひいて強火にかけ、卵2個+牛乳大1をよ~く混ぜ合わせ、一気に加えてフライパン全体に広げる。菜ばしを細かく動かし、半熟になればフライパンの向こう側に寄せ、フライパンの柄の部分をトントン叩きながら卵を回転させ、オムレツ型に手早く整える。
器にチキン炊き込みご飯を盛り、中央に5のプレーンオムレツをのっけ、好みでケチャップをかけ、まわりにブロッコリーを飾る。オムレツに切り込みを入れ、ご飯の上にとろんと広げる。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |