印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

美酒鍋

調理時間
20分

広島県で作られる宴会料理で「びしゅなべ」「びじょなべ」と読みます。鶏もも肉、砂肝、豚バラ肉が入り、酒だけで煮て、味付けは塩コショウのみと特徴的な鍋。

美酒鍋
材料  ( 2 人分

砂肝

120g

豚バラ肉

(薄切り)100g

<調味料>

  

ゴマ油

大さじ1
  

ニンニク

(薄切り)1片分
  

小さじ1弱
  

コショウ

少々

厚揚げ

1/2個

白菜

2~3枚

白ネギ

1/2本

エノキ

1/2袋

200ml

粗びき黒コショウ

(お好みで)少々

2個

下準備

  • 美酒鍋の下準備1

    鶏もも肉は3~4cm角に食べやすく切る。豚バラ肉は幅4~5cmに切る。砂肝は半分に切り離してから、5mmくらいにスライスする。

  • 厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、幅1cmに切る。白菜は根に近い白い部分を短冊に、葉の青い部分をザク切りにする。

  • ピーマンはヘタと種を取り除き、せん切りにする。ニンジンは皮をむいてせん切りにする。白ネギは斜め幅5mmにスライスする。エノキは石づきを取りほぐす。

作り方

  1. 美酒鍋の作り方1
    1

    鍋に<調味料>のゴマ油とニンニクを入れ、中火にかける。香りが出たら、鶏もも肉、砂肝、豚バラ肉を入れ、表面が白くなるまで炒める。塩、コショウをし、一度鍋から取り出す。

  2. 美酒鍋の作り方2
    2

    (1)の鍋に、厚揚げ、白菜、ピーマン、ニンジン、白ネギ、エノキを入れ、肉から出た水分と馴染ませる。

  3. 美酒鍋の作り方3
    3

    (2)の上に(1)の肉をのせ、酒を入れて蓋をして蒸し煮にする。

    酒は水分蒸発が早いので、必ず蓋をしましょう。水分が少なかったら、分量外の酒を少し足します。

  4. 美酒鍋の作り方4
    4

    野菜が柔らかくなったら、仕上げに粗びき黒コショウを振る。卵を割りほぐし、お好みで鍋の具材を付けて食べる。

このレシピのポイント・コツ

・もとは酒蔵のまかないとして食べられていた鍋。お酒は日本酒がおいしいですが、料理酒でも大丈夫です。アルコールが飛ぶので、お子様やアルコールの弱い方でも安心して召し上がれます。
美酒鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.