印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮

調理時間
25分

<作り置き!焼き肉のタレ>にみそと豆板醤をプラス。定番のサバのみそ煮を韓国風のピリ辛煮にアレンジしました。

作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮
材料  ( 2 人分

<作り置き!焼き肉のタレ:作りやすい量>

  

玉ネギ

(すりおろし)1/2個分
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

ショウガ汁

大さじ1
  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4~5
  

コチュジャン

大さじ1
  

白ゴマ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ2

<サバの韓国風みそ煮>

  

サバ

(半身)1枚

<調味料>

  

焼き肉のタレ

大さじ4
  

200ml
  

大さじ2
  

豆板醤

小さじ1/2

みそ

小さじ1

下準備

  • <作り置き!焼き肉のタレ>の材料を混ぜ合わせる。

  • <サバの韓国風みそ煮>のサバは2等分にし、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、分量外の塩少々を振って15分程度置く。

    塩をして置いておく時間は調理時間に含まれません。サバは中骨のついていないフィレを使っています。

  • 作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮の下準備3

    鍋に熱湯を沸かして塩をしたサバを入れ、サッとくぐらせて霜降りにする。冷水に入れて身を引き締め、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

    ひと手間かかりますが、塩をして熱湯でサッと霜降りにすると生臭くなりません。

  • ピーマンと黄パプリカはヘタと種を取り除き、幅1cmの短冊切りにする。

作り方

  1. 作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮の作り方1
    1

    鍋に<調味料>の材料を入れ、強火にかける。沸騰したらサバを入れ、アルミホイルなどで落とし蓋をし、水分量が半分になるまで強火で加熱する。

  2. 作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮の作り方2
    2

    (1)にみそを溶かし入れ、サバを寄せてピーマン、黄パプリカを入れる。落とし蓋をはずし、蓋をして中火にし、黄パプリカに火が通るまで煮る。

    別容器に煮汁を少量取り、みそを溶かしてから鍋にもどすと溶けやすくなります。

  3. 作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮の作り方3
    3

    (2)を器に盛り、煮汁をかける。

このレシピのポイント・コツ

・サバ以外にも、サワラやブリ、白身魚などでも美味しく召し上がれます。
作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.