印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

広島焼き風お好み焼き

調理時間
40分
カロリー
868 Kcal

ジューッ! と焦げたソースの香りがたまらない! たっぷりの野菜と豚バラ肉が食べられる、ボリューム満点の一品。

広島焼き風お好み焼き
材料  ( 2 人分

<生地>

  

小麦粉

100g
  

だし汁

120~130ml  作り方 >>
  

長芋

(すりおろし)大さじ2

削り節

大さじ2

キャベツ

(せん切り)1/4個分

モヤシ

1/2袋

天かす

大さじ4

豚バラ肉

(薄切り)6枚

2個

青のり

適量

下準備

  • 広島焼き風お好み焼きの下準備1

    <生地>の材料はよく混ぜ合わせる。(ヒント)できれば前日から混ぜ合わせ冷蔵庫で寝かせておくといいですね。

作り方

  1. 広島焼き風お好み焼きの作り方1
    1

    170℃位に温めたホットプレートにサラダ油を薄くひき、お玉に<生地>を取り、お玉の底で円を描くように、20cm位の直径のクレープ状に広げてのばし、削り節大さじ1/2を全体にかける。

  2. 広島焼き風お好み焼きの作り方2
    2

    半量のキャベツを中央に山高くのせ、とろろ昆布を広げながらのせ、さらにモヤシを山高くのせて天かすをかけ、豚バラ肉を広げながら山を覆うようにのせる。

  3. 広島焼き風お好み焼きの作り方3
    3

    さらに<生地>少々を全体にかけ、ホットプレートの温度を上げる(200~220℃位)。はじめに伸ばしたクレープ状の<生地>の縁が少し浮き上がってきたら、ヘラで手前に一気に返し、はみ出た部分は内に押し込む。

  4. 広島焼き風お好み焼きの作り方4
    4

    生地にヘラをあて、あてたヘラをもう一つのヘラで押さえながら、野菜の水分を飛ばすように、厚みが半分位になるまで押さえながら焼く(2枚作る)。

  5. 広島焼き風お好み焼きの作り方5
    5

    ホットプレートの空いた所にサラダ油をひき、中華麺をのせて塩コショウ、残りの削り節、お好み焼きソースで味を調えて炒める。

  6. 広島焼き風お好み焼きの作り方6
    6

    (5)の中華麺が炒められたら(4)を重ね、形を整えながら、さらに押さえ付けながら焼く。

  7. 広島焼き風お好み焼きの作り方7
    7

    ホットプレートの空いた所にサラダ油をひき、卵を割ってヘラの角で卵黄をつぶし、生地の大きさ位に円に広げ、(6)をのせて押さえ付ける。お好み焼きソースを全体にかけ、青のりや紅ショウガ、マヨネーズをお好みでかける。

広島焼き風お好み焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.