印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯

調理時間
1時間10分 +漬ける時間
カロリー
680 Kcal

炊飯器で一緒に炊き込むので、チキンライスとおかずが一度に出来上がります。

カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

<下味>

  

大さじ1
  

ナンプラー

小さじ1
  

小さじ1/2
  

ショウガ

(すりおろし)1片分

お米

1合

190~200ml

パクチー(香菜)

(ザク切り)1株分

<つけダレ>

  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1
  

みそ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ2
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

赤唐辛子

(粉)少々

作り方

  1. カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯の作り方1
    1

    お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。鶏もも肉と<下味>の材料を袋に入れてもみ込み、30分程度置く。<つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。キュウリは薄切りにする。

  2. カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊飯器に洗い米を入れ、鶏もも肉を漬けた汁と顆粒チキンスープの素を入れ、米1合分の目盛りまで水を足す。鶏もも肉と香菜をのせてスイッチを入れる。

  3. カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊き上がったら鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。ご飯を器によそい、鶏もも肉、キュウリ、香菜を盛り、<つけダレ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.