印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンでふっくらパエリア

調理時間
1時間
カロリー
551 Kcal

お米をふっくらと炊いた、子供から大人まで楽しめるパエリアです。

フライパンでふっくらパエリア
材料  ( 2 人分

お米

1合
  

少々

エビ

6~8尾
  

少々

玉ネギ

1/4個

パプリカ

(黄)1/2個

オリーブ油

大さじ1

ターメリック

小さじ1/3

<スープ>

  

白ワイン

大さじ2
  

150ml

レモン

1/4個

下準備

  • フライパンでふっくらパエリアの下準備1

    お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げる。鶏もも肉は余分な脂と筋を切り取り、小さなひとくち大に切って塩をもみ込む。

  • フライパンでふっくらパエリアの下準備2

    エビは足を取り、背を切り開いて背ワタを取り、塩水で洗って水気を拭き取る。玉ネギとニンニクはみじん切りにする。

  • フライパンでふっくらパエリアの下準備3

    パプリカは種とヘタを取り除き、縦4~6等分に切る。プチトマトはヘタを取り、つま楊枝で1~2箇所を刺す。

  • フライパンでふっくらパエリアの下準備4

    <スープ>の材料を混ぜ合わせておく。レモンは半分のくし切りにする。

作り方

  1. フライパンでふっくらパエリアの作り方1
    1

    小さめのフライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、エビを並べ、両面に焼き色をつけていったん取り出す。

    エビは完全に火を通さなくてOKです。

  2. フライパンでふっくらパエリアの作り方2
    2

    残りのオリーブ油を加え、鶏もも肉、玉ネギ、ニンニクを炒め、しんなりしたらお米を加えて透き通るまで炒める。

  3. フライパンでふっくらパエリアの作り方3
    3

    いったん火を止めて、ターメリックを加えて混ぜ合わせる。<スープ>を加えて再び強火にかけ、煮たったら弱火にする。

  4. フライパンでふっくらパエリアの作り方4
    4

    エビ、パプリカ、プチトマトを並べ、フライパンに蓋をして13~15分炊く。ふっくらと炊けたら蓋を外し、強火で底をカリッと焼く。

  5. フライパンでふっくらパエリアの作り方5
    5

    器に盛り分け、ドライパセリ、粗びき黒コショウを振り、レモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
フライパンでふっくらパエリアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.