印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコのダイエット炒め

調理時間
15分
カロリー
191 Kcal

薄味で唐辛子のピリリと辛さがアクセント。かつお節の風味も広がって、輪切りにしたエリンギの食感も面白い。たくさん食べてもカロリーは控えめなので、ダイエット中の人にもおすすめ。

キノコのダイエット炒め
材料  ( 2 人分

エリンギ

1パック

シメジ

1パック

エビ

6尾

小さじ2

片栗粉

大さじ2

<調味料>

  

小さじ2
  

砂糖

小さじ1.5
  

しょうゆ

小さじ1

赤唐辛子

(刻み)1本分

サラダ油

小さじ1

作り方

  1. キノコのダイエット炒めの作り方1
    1

    エリンギは2cm幅の輪切りにする。エノキは石づきを切り落とし、半分の長さに切って根元を食べやすい大きさにほぐす。シメジは石づきを切り落とし食べやすい大きさにさばく。ゆでタケノコはひとくち大に切る。

  2. キノコのダイエット炒めの作り方2
    2

    エビは殻と背ワタを取って酒を絡め、片栗粉大さじ1を加えてよくもみ、水洗いする。残りの片栗粉を絡め熱湯でゆで、ザルに上げる。

  3. キノコのダイエット炒めの作り方3
    3

    耐熱ボウルにエリンギ、エノキ、シメジ、小房に分けて水に通して濡れたままのブロッコリー、カリフラワーを入れて塩コショウをして軽く混ぜ合わせ、ラップを掛けて電子レンジにかけ、全体にしんなりしたらザルに上げる。(レンジは600Wで4~5分)

     蒸し汁があったら調味料として使いますので残しておく。

  4. キノコのダイエット炒めの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油、刻み赤唐辛子を入れて強火にかけ3とエビ、タケノコを入れて炒め、<調味料>を加えて全体に絡めるように炒め合わせる。最後にかつお節を絡め、塩コショウで味を調えて、器に盛る。

キノコのダイエット炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.