印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとセロリのオイスターソース炒め

調理時間
20分 +漬ける時間
カロリー
222 Kcal

シャキシャキのセロリと、さっと湯通ししたプリプリのイカの食感が楽しい一品。

イカとセロリのオイスターソース炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ
  

大さじ2
  

少々

ショウガ

(みじん切り)1片分

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

大さじ2
  

砂糖

小さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

コショウ

少々
  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ2

下準備

  • イカとセロリのオイスターソース炒めの下準備1

    イカは胴と足のくっついている部分を指で離し、足を持って胴から引き抜き、目の際でワタを切り落とす。

  • イカとセロリのオイスターソース炒めの下準備2

    足先を切り揃え、2本ずつに切り離す。胴は軟骨を引き抜いてワタを出し、幅1cmの輪切りにし、きれいに水洗いする。

  • イカとセロリのオイスターソース炒めの下準備3

    黄パプリカは縦半分に切り、種とワタを取って幅1cmの棒状に切る。セロリは筋を引いて、幅1cmの斜め切りする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. イカとセロリのオイスターソース炒めの作り方1
    1

    酒、塩を入れた熱湯にイカを入れ、サッとゆでてザルに上げる。

  2. イカとセロリのオイスターソース炒めの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油、ショウガを加えて弱火で熱し、香りがたってきたら強火でセロリ、黄パプリカを炒め合わせる。

  3. イカとセロリのオイスターソース炒めの作り方3
    3

    <調味料>を加えて全体に炒め合わせ、トロミがついてきたらイカを加えてからめるように炒め、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・今回、スルメイカを使用しています。小さいイカでしたので、2ハイ使用しています。
イカとセロリのオイスターソース炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.