印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐ステーキ・キノコソース

調理時間
15分
カロリー
536 Kcal

ダイエット料理の定番食材、豆腐とコンニャクを使ってたっぷりのステーキを。お醤油風味のキノコソースはローカロリーなのにうま味がある!

豆腐ステーキ・キノコソース
材料  ( 2 人分

ワカメ

(干し)大さじ4

大葉

10枚

海苔

1/2枚

<和風ソースの具>

  

シメジ

1パック
  

エノキ

1/2袋
  

マイタケ

1/2パック

<調味料>

  

小2
  

みりん

小2
  

砂糖

小2
  

しょうゆ

大1.5

粉山椒

適量

作り方

  1. 豆腐ステーキ・キノコソースの作り方1
    1

    豆腐はキッチンペーパーで包んで、5分程水気を切る。6等分に切る。板コンニャクは表面に浅く格子に切り込みを入れ、一口大に切る。下ゆでして臭みを抜く。干しワカメは水で柔らかく戻し、水気を絞ってザク切りにする。

  2. 豆腐ステーキ・キノコソースの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、豆腐、板コンニャクに薄く焼き色が付くまで焼き、ワカメを敷いた器に盛る。

  3. 豆腐ステーキ・キノコソースの作り方3
    3

    <和風ソースの具>のシメジ、エノキ、マイタケは石づきを切り落とし小房にわけ、ブロッコリーは小房に分け熱湯でサッとゆでる。2のフライパンにバターを加え、<和風ソースの具>を炒めあわせ、全体にしんなりすれば<調味料>を加えて炒めあわせる。

  4. 豆腐ステーキ・キノコソースの作り方4
    4

    3のソースを豆腐とコンニャクにかけ、もみのり、細切りにした大葉をのせ、好みで粉山椒を振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・Calcium 366mgDIET HINT !! Calcium‥‥心を安定させる働きのミネラル丈夫な歯や骨をつくるミネラル・カルシウムですが、出血の際に血を固めたり、神経の興奮を押さえ、心を安定させるにも有効な成分です。牛乳に多く含まれますが、意外にも豆腐に多く含まれています。
豆腐ステーキ・キノコソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.