印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトソース煮込みハンバーグ

調理時間
30分
カロリー
648 Kcal

玉ネギの甘みが引き立つ、野菜がたっぷり入ったトマトソースのハンバーグ。

トマトソース煮込みハンバーグ
材料  ( 2 人分

<ハンバーグ>

  

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分
  

パン粉

1/4カップ
  

牛乳

大さじ2
  

溶き卵

1/2個分
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

<トマトソース>

  

玉ネギ

1/4個
  

ニンニク

1/2片
  

シメジ

1/4パック
  

マッシュルーム

(水煮)20~30g
  

ナス

1本
  

ローリエ

1枚
  

水煮トマト

(缶)200g
  

赤ワイン

50ml
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

小麦粉

小さじ1.5

下準備

  • トマトソース煮込みハンバーグの下準備1

    <ハンバーグ>の玉ネギは、分量外のサラダ油大さじ1/2を中火で熱したフライパンで炒めて冷ます。パン粉は牛乳に浸す。

  • <トマトソース>の玉ネギは縦薄切りにする。ニンニクは芽を取り、みじん切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。マッシュルームはザルに上げ、汁気をきる。ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに薄切りにして水に放ち、水気をきる。

作り方

  1. トマトソース煮込みハンバーグの作り方1
    1

    <ハンバーグ>を作る。ボウルに合びき肉を入れてよく練り、塩コショウ、ナツメグ、炒めた玉ネギをよく混ぜ合わせる。溶き卵、牛乳をしみこませたパン粉を加えてさらに混ぜ合わせる。

  2. トマトソース煮込みハンバーグの作り方2
    2

    手にサラダ油をぬって(1)を4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

  3. トマトソース煮込みハンバーグの作り方3
    3

    フライパンに分量外のサラダ油を強火で熱し、両面を色よく焼く。フライパンに蓋をして弱火にし、蒸し焼き状態で4~5分中まで火を通す。

  4. トマトソース煮込みハンバーグの作り方4
    4

    <トマトソース>を作る。鍋にオリーブ油、玉ネギとニンニク、ローリエを入れて中火にかけ、玉ネギがしんなりするまで炒め煮にする。水煮トマトを加え(ホールの場合は手でつぶしながら加える)、顆粒スープの素、赤ワインも加える。煮たったら中火にし、アクを取って混ぜながら10~15分煮る。

  5. トマトソース煮込みハンバーグの作り方5
    5

    別のフライパンにバターを熱し、シメジとナスを炒め、しんなりしたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。塩コショウをし、(4)とマッシュルームを加える。

  6. トマトソース煮込みハンバーグの作り方6
    6

    煮たったら火を弱め、(3)の<ハンバーグ>を加え、フライパンに蓋をして5~6分程煮込む。最後1~2分は蓋を取り、強火にして少し煮詰める。器に盛り、ドライパセリを散らす。

トマトソース煮込みハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.