印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴーヤと豆腐のチャンプルー

調理時間
20分
カロリー
279 Kcal

ゴーヤやモヤシのシャキシャキ感を生かすには、野菜をサッとゆでるのがポイント!ゴーヤの苦味も緩和されますよ。

ゴーヤと豆腐のチャンプルー
材料  ( 2 人分

豚肉

(薄切り)80g

<下味>

  

しょうゆ

小さじ1
  

小さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)少々
  

1/2個
  

ゴマ油

小さじ1

ゴーヤ

(ニガウリ)1/2本

モヤシ

1/2袋

1/2個

小さじ1/2

砂糖

小さじ1

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • 豚肉(薄切り)は<下味>の材料をもみこんでおく。卵は割りほぐす。

  • 木綿豆腐は皿に置き、上からまな板など重石になるものをのせ水きりする。クッキングペーパーでくるみ、さらにしっかり水気をきる。厚さ1cmに切る。

  • ゴーヤと豆腐のチャンプルーの下準備3

    ゴーヤは種を取り、幅5mmの薄切りにしてサッと熱湯でゆでる。モヤシは洗い、できればヒゲを取る。ニンジンはせん切りにする。モヤシとニンジンは一緒に30秒ほど熱湯でゆで、ザルにあけ水気をきる。

作り方

  1. ゴーヤと豆腐のチャンプルーの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を熱し、木綿豆腐を卵にくぐらせ、両面を焼き色がつくまで焼く。皿にいったん取り出す。

    豆腐を卵にくぐらせてから焼くと型崩れしません。

  2. ゴーヤと豆腐のチャンプルーの作り方2
    2

    (1)のフライパンに、ゴマ油を熱し、豚肉(薄切り)を炒める。豚肉に火が通ったら、ゴーヤ、モヤシ、ニンジンを入れ、油が回るよう炒める。

  3. ゴーヤと豆腐のチャンプルーの作り方3
    3

    (2)の野菜をフライパンの端によせ、卵を流し、炒り卵を作る。

    (1)で木綿豆腐をくぐらせた卵も一緒に炒り卵にしましょう。

  4. ゴーヤと豆腐のチャンプルーの作り方4
    4

    (1)の木綿豆腐をフライパンにもどし、塩、砂糖を入れ炒め合わせる。器に盛り、かつお節を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・豆腐を水きりする時間は調理時間に含まれません。
ゴーヤと豆腐のチャンプルーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.