印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春キャベツと豚肉の春巻き

調理時間
30分 +冷やす時間

よく火を通して甘みの増した春キャベツをたっぷりと包んだ春巻き。

春キャベツと豚肉の春巻き
材料  ( 2 人分

春キャベツ

1/4個(250g)

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1
  

ショウガ汁

1片分
  

大さじ2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ1.5

ゴマ油

大さじ1

<小麦粉のり>

  

小麦粉

小さじ1
  

小さじ1

揚げ油

適量

適量

下準備

  • 春キャベツと豚肉の春巻きの下準備1

    春キャベツは軸を削ぎ切りにし、葉をザク切りにする。春雨はかためにゆでてザルに上げ、食べやすい長さに切る。

  • 春キャベツと豚肉の春巻きの下準備2

    <調味料>、<水溶き片栗>、<小麦粉のり>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

作り方

  1. 春キャベツと豚肉の春巻きの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油、春キャベツを入れて強めの中火で炒め、しんなりしてきたら豚ひき肉を加えて炒め合わせる。

  2. 春キャベツと豚肉の春巻きの作り方2
    2

    <調味料>を加えて火を弱め、フライパンに蓋をして5分蒸し煮にする。

  3. 春キャベツと豚肉の春巻きの作り方3
    3

    春雨を加えて火を強め、<水溶き片栗>をまわし入れ、強めのトロミがついたらゴマ油を加え、味をみて分量外の塩で味を調え、バットに広げて完全に冷ます。

    冷ます時間は調理時間に含みません。

  4. 春キャベツと豚肉の春巻きの作り方4
    4

    春巻きの皮の手前側に(3)の1/10量を横長にのせ、ひと巻きして左右を内側へ折り、さらに巻いて巻き終わりを<小麦粉のり>で留める。

    春巻きの皮はザラザラしている面を表にしてください。

  5. 春キャベツと豚肉の春巻きの作り方5
    5

    食べる分だけ170℃に予熱した揚げ油で色よく揚げ、油をきって器に盛り、パクチー(香菜)を飾る。お好みで練りからし、酢をつけていただく。

    残った分は揚げずに1本ずつラップで包んで冷凍保存し、再び食べる時は凍ったまま160℃に予熱した揚げ油でゆっくり揚げてください。

春キャベツと豚肉の春巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.