印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブと鶏肉の和風グラタン

調理時間
-
カロリー
777 Kcal
カブと鶏肉の和風グラタン
材料  ( 2 人分

カブ

2個

玉ネギ

1/2個

<ホワイトソース>

  

バター

30g
  

小麦粉

大さじ3
  

牛乳

300ml
  

白みそ

大さじ2
  

少々
  

コショウ

少々
  

大さじ2
  

少々
  

コショウ

少々
  

サラダ油

適量

作り方

  1. カブと鶏肉の和風グラタンの作り方1
    1

    カブは葉を切り落とし、6つのくし切りにしてさらに半分に切る。カブの葉は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って長さ3cmに切る。玉ネギはカブくらいの大きさに切る。ニンジンは皮をむき1cm角に切る。鶏もも肉はひとくち大に切って塩コショウをからめる。グラタン容器に<ホワイトソース>のバター少量を薄くぬっておく。オーブンを250℃に予熱し始める。

  2. カブと鶏肉の和風グラタンの作り方2
    2

    <ホワイトソース>を作る。だし汁と白みそをよく混ぜ合わせる。鍋に残りのバターを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく炒める。フツフツと泡が出てきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマができないようによく混ぜ合わせる。トロミが付いてきたら、合わせた白みそ、顆粒かつおだしの素、塩コショウを加え、木ベラで混ぜる。

  3. カブと鶏肉の和風グラタンの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉に焼き色がつくまで炒め、カブ、玉ネギ、ニンジンを炒め合わせ、酒を加える。

  4. カブと鶏肉の和風グラタンの作り方4
    4

    <ホワイトソース>と(3)の炒め物を混ぜ合わせ、グラタン容器に入れる。カブの葉をのせてピザ用チーズを散らす。 250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。

カブと鶏肉の和風グラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.