印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め

調理時間
25分
カロリー
332 Kcal

ニンニクの芽は茹でて、調味料を合わせておく、牛肉は炒めたらいったん取り出すのが失敗しないコツ!

ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め
材料  ( 2 人分

牛肉

(こま切れ)150g

<下味>

  

しょうゆ

小さじ1
  

コショウ

少々
  

大さじ1/2
  

片栗粉

大さじ1

サラダ油

大さじ1

玉ネギ

1/4個

サラダ油

小さじ2

<合わせ調味料>

  

豆板醤

小さじ1/3
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

オイスターソース

大さじ1.5

しょうゆ

小さじ1

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • 牛肉は幅3cmに切り、<下味>の材料をからめる。

  • ニンニクの芽は根元のかたい部分を切り落とし、長さ4cmに切る。熱湯に入れ、煮たったら少し火を弱め、2~3分ゆでてザルに上げる。

  • ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒めの下準備3

    水煮タケノコは5mm角の拍子木切りにする。玉ネギは幅5mmにスライスする。<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒めの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油の半量を強火で熱し、牛肉を加える。牛肉の色が変わるまで炒め、いったん取り出しておく。

    牛肉がかたまりやすいので、菜ばしでほぐしながら炒めましょう。

  2. ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒めの作り方2
    2

    (1)のフライパンに残りのサラダ油を入れ、水煮タケノコ、玉ネギを入れ、中火で炒める。

  3. ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒めの作り方3
    3

    玉ネギが透き通ったら、(1)の牛肉とニンニクの芽を入れ、強火にして全体を炒める。

  4. ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒めの作り方4
    4

    (3)に<合わせ調味料>を加え、味をからめるように炒める。仕上げにしょうゆを加え、ゴマ油を回しかける。器に盛る。

ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.