印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ピーマンとホタテのオイスターソース炒め

調理時間
20分
カロリー
120 Kcal

ホタテに切り込みを入れると、あんがからまりやすくなります。しっかり味なので、ご飯が進みますよ!

ピーマンとホタテのオイスターソース炒め
材料  ( 2 人分

ホタテ

(貝柱)6~8個

<下味>

  

小さじ2
  

少々
  

片栗粉

少々

ゴマ油

小さじ2

<合わせ調味料>

  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

お湯

50ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ1

作り方

  1. ピーマンとホタテのオイスターソース炒めの作り方1
    1

    ホタテは片面に格子状に切り込みを入れ、さらに半分に切り、<下味>の材料をもみ込む。ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにする。ショウガはみじん切りにする。<合わせ調味料>、<水溶き片栗>の材料はそれぞれよく混ぜ合わせておく。

  2. ピーマンとホタテのオイスターソース炒めの作り方2
    2

    フライパンにゴマ油をひいてショウガを入れ、弱火にかける。香りがたったらホタテを加えて中火にし、サッと炒めて取り出す。

  3. ピーマンとホタテのオイスターソース炒めの作り方3
    3

    (2)のフライパンにピーマンを入れて中火で炒め、油がまわったらホタテを戻し入れ、<合わせ調味料>を加える。ひと煮たちしたら塩コショウで味を調え、<水溶き片栗>でトロミをつけ、器に盛る。

ピーマンとホタテのオイスターソース炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.