印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さん

調理時間
1時間
カロリー
497 Kcal

キノコがたっぷり入った栄養満点の炊き込みご飯です。具材をゴマ油で炒めてから炊き込むので旨味が凝縮され絶品に仕上がります!

定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さん
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

シメジ

1パック

マイタケ

1/2パック

エリンギ

(大)1本

<調味料>

  

みりん

大さじ1
  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5

顆粒だしの素

小さじ1/2

小さじ1/3

ゴマ油

適量

ミツバ

(刻み)適量

作り方

  1. 定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さんの作り方1
    1

    お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げておく。

  2. 定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さんの作り方2
    2

    シメジ、マイタケは石づきを切り落として小房に分ける。エリンギは根元を切り落として長さを半分に切り、さらに食べやすい大きさに切る。ニンジンは皮をむいて太めのせん切りにする。

  3. 定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さんの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油を中火で熱し、(2)を炒める。しんなりしたら、だし汁、<調味料>の材料を加え、沸騰後2分煮て火を止め、ザルでこして具と汁に分ける。

  4. 定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さんの作り方4
    4

    炊飯器にお米を入れ、粗熱の取れた汁を分量線まで加え、足りなければ分量外のだし汁を足す。具、顆粒だしの素、塩を加えてスイッチを入れる。

  5. 定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さんの作り方5
    5

    炊き上がったら10分蒸らして全体を混ぜ、器に盛ってミツバをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
定番をさらにおいしく!ごま油香るキノコの炊き込みご飯 by 山口 祐未さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.