印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

名古屋風揚げ手羽先

調理時間
25分
カロリー
487 Kcal

手羽先はパリッと焼くのがポイント。タレは食べる直前にからめましょう!

名古屋風揚げ手羽先
材料  ( 2 人分

鶏手羽先

6~8本
  

小麦粉

大さじ2

<合わせダレ>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ2.5
  

小さじ2
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分
  

ニンニク

(すりおろし)1/2片分
  

大さじ2

白ゴマ

小さじ2

レタス

3~4枚

サラダ油

大さじ3

下準備

  • 名古屋風揚げ手羽先の下準備1

    鶏手羽先は関節で切り離し、身の厚い部分に切り込みを入れ、小麦粉をからめる。

  • レタスはせん切りにして冷水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。

作り方

  1. 名古屋風揚げ手羽先の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏手羽先を並べて片面3~4分かけて両面に焼き色がつくまで焼いていったん取り出す。(ヒント)鶏手羽先は皮側を下にして並べ、少し焼き色がついてきたら少し火力を弱め、焦げないようにパリッと焼き、ひっくり返して同様にパリッと焼く。

  2. 名古屋風揚げ手羽先の作り方2
    2

    (1)のフライパンの油をキッチンペーパー等で拭き取り、<合わせダレ>の材料を入れて中火にかけ、トロミがつくまで煮詰める。トロミがついてきたら(1)の鶏手羽先をフライパンにもどして<合わせダレ>をからめる。器にレタスを広げて鶏手羽先を盛り、白ゴマ、粗びき黒コショウを振り、プチトマトを添える。

このレシピのポイント・コツ

・切り落とした手羽先でチキンスープができます。きれいに水洗いして、酒大さじ3、薄切り土ショウガ、白ネギの青い部分、塩少々と水500mlを鍋に入れて中火にかけ、煮たってきたらアクを取り、火力を弱めて15分くらい煮る。キッチンペーパーで漉すと、おいしいチキンスープができます。すぐに使わない時は、粗熱を取って容器に入れ冷凍しておきましょう!
名古屋風揚げ手羽先のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.