印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブリの甘辛オイスター炒め

調理時間
20分

ブリは炒め物にもよく合います。お肉のように食べ応えもあり、魚が苦手な方にもおすすめです。

ブリの甘辛オイスター炒め
材料  ( 2 人分

ブリ

(切り身)2切れ
  

塩コショウ

少々
  

片栗粉

大さじ1

シメジ

1/2パック

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

下準備

  • ブリの甘辛オイスター炒めの下準備1

    ブリは塩コショウを振って10分程置き、キッチンペーパーで水気を拭き取り、食べやすい大きさに切る。チンゲンサイは長さ3cmに切り、根元と葉に分ける。

  • ブリの甘辛オイスター炒めの下準備2

    赤パプリカはヘタと種を取り除き、幅2cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ブリの甘辛オイスター炒めの作り方1
    1

    ブリに片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を多めに入れて中火で熱し、ブリを入れてこんがりと焼き、いったん取り出す。

  2. ブリの甘辛オイスター炒めの作り方2
    2

    フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油を足して、チンゲンサイの根元、赤パプリカ、シメジを加えて強火でサッと炒める。

    ブリから出てきた脂を拭き取ると、臭みが減ります。

  3. ブリの甘辛オイスター炒めの作り方3
    3

    油がまわったらブリを戻し入れ、チンゲンサイの葉と<調味料>を加えて炒め合わせ、器に盛る。

ブリの甘辛オイスター炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.