印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬け

調理時間
20分 +冷やす時間
カロリー
372 Kcal

作り置きできる南蛮漬け。お酢の入ったタレで、揚げ物もサッパリといただけます。

作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬け
材料  ( 2 人分

アジ

(開き:骨なし)4尾分
  

少々
  

片栗粉

大さじ2

玉ネギ

1/2個

貝われ菜

1/2パック

<南蛮ダレ>

  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

大さじ4
  

しょうゆ

大さじ2
  

少々
  

赤唐辛子

(刻み)1/2本分
  

150ml

揚げ油

適量

下準備

  • 作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬けの下準備1

    アジは食べやすい大きさに切って塩を振り、10分程置く。キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

  • 作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬けの下準備2

    玉ネギは薄切りにする。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを2等分に切る。揚げ油を170℃に予熱し始める。

  • 作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬けの下準備3

    <南蛮ダレ>の材料を小鍋に入れ、ひと煮たちさせる。

作り方

  1. 作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬けの作り方1
    1

    アジを170℃の揚げ油でカリッと揚げ、油をきる。

  2. 作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬けの作り方2
    2

    熱いうちにバットに並べ、玉ネギ、ニンジンをのせて<南蛮ダレ>をかける。粗熱が取れたら、貝われ菜と一緒に器に盛る。

    時間があれば30分程冷蔵庫で冷やすと、味がなじんでよりおいしくいただけます。

このレシピのポイント・コツ

・一晩おくとさらに味がなじむので、前の日に作っておくのもよいでしょう。
作り置きできる!野菜たっぷりアジの南蛮漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.