印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き揚げ冷やし麺

調理時間
25分
カロリー
444 Kcal
焼き揚げ冷やし麺
材料  ( 4 人分

うどん

(冷凍)3~4玉

油揚げ

(又はすしあげ6~8枚)大1枚
  

味しょうゆ

大1~1.5
  または

しょうゆ

貝われ菜

1パック

<おかか梅>

  

梅干し

4個
  

小2

<タレ>

<味しょうゆ>

  

100ml
  

みりん

50ml
  

砂糖

大4

下準備

  • <味しょうゆ>を作る。全ての材料を鍋に入れ中火に掛ける。ひと煮立ちすれば火を少し弱め煮立った状態で1~2分煮て、そのまま冷ます。(急ぐ場合は鍋底を氷水に当て、冷やして下さい)(残りは、きれいな保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する)

  • 味しょうゆとだし汁を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

  • 貝われ菜は水洗いする。根元を切り落とし、長さを半分に切る。

  • 焼き揚げ冷やし麺の下準備4

    <おかか梅>の梅干しは種を取り出し、包丁でペースト状になるまでたたく。他の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    煮立った熱湯に冷凍うどんを加え、菜ばしでほぐす。再び煮立てば菜ばしで混ぜながら、1分煮立った状態でゆで、ザルに上げる。冷水で粗熱を取る。

  2. 2

    粗熱が取れれば、流水を掛けながら手の平で優しくもみ洗いし、ぬめりを取る。

  3. 3

    水、氷を入れた大きめのボウルに2をサッとくぐらせ、麺をしめる。ザルに上げしっかり水気を切る。

  4. 4

    フライパンに油揚げを並べ、中火にかけ両面焼き色が付くくらいまでパリッと焼き味しょうゆ (又はしょうゆ)をからめ、食べやすい大きさの短冊に切る。(味しょうゆは刷毛で塗りながら焼いてもいいですし、最後にフライパンに加え、油揚げを返しながらからめてもOKです)

  5. 5

    器に3の麺を盛り分け、4の油揚げ、貝われ菜、刻みネギ、<おかか梅>をのせ、<タレ>を注ぎ入れ、白ゴマを散らす。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・氷を一緒に盛っても、見ためにも涼やかで、いいですね!
焼き揚げ冷やし麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.