印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たっぷり白菜入り焼き餃子

調理時間
15分

白菜がたっぷり入った餃子です。エビ入りなので焼くことでエビの美味しさが引き立ちます。

たっぷり白菜入り焼き餃子
材料  ( 2 人分

<具>

  

豚ひき肉

150g
  

むきエビ

100g
  

白菜

1/4株
  

ニラ

1束
  

ショウガ

(みじん切り)1/2片分
  

大さじ1
  

砂糖

小さじ1.5
  

小さじ1/3
  

コショウ

少々
  

しょうゆ

小さじ1
  

ゴマ油

小さじ1
  

片栗粉

大さじ1

<タレ>

  

適量
  

しょうゆ

適量
  

ラー油

適量

下準備

  • たっぷり白菜入り焼き餃子の下準備1

    むきエビは背ワタを取って分量外の塩水で洗い、粗みじん切りにする。

  • たっぷり白菜入り焼き餃子の下準備2

    白菜はみじん切りにする。ニラも細かく刻む。それぞれ抗菌袋に入れ、分量外の塩を加えて軽くもんで10分位おき、しっかり水気を絞る。

作り方

  1. たっぷり白菜入り焼き餃子の作り方1
    1

    ボウルに<具>の材料を入れ、手でよく混ぜる。餃子の皮に<具>をのせてヒダを作りながら包む。

  2. たっぷり白菜入り焼き餃子の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼く。

  3. たっぷり白菜入り焼き餃子の作り方3
    3

    熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。

  4. たっぷり白菜入り焼き餃子の作り方4
    4

    蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。サラダ油を少量、縁から流し入れてカリッと焼き、器に盛って<タレ>の材料を添える。

このレシピのポイント・コツ

・分量は少し多めになっています。具を包んでから冷凍保存する場合はまずはトレーなどにきっちり並べて冷凍し、固まったら保存用袋に入れて空気を抜き、冷凍庫に入れましょう。その後の調理は凍ったまま行ってください。
たっぷり白菜入り焼き餃子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.