印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポテト入りハンバーグ

調理時間
30分
ポテト入りハンバーグ
材料  ( 4 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大1~2

合いびき肉

300~350g

玉ネギ

小1/2個

パン粉

2/3カップ

牛乳

大3

1個

小1/2

<添え>

  

少々

下準備

  • ポテト入りハンバーグの下準備1

    ジャガイモは皮をむき、5~6mm角のサイコロ状に切り、水に放ちザルに上げる。鍋にタップリの水と入れ、強火にかける。ジャガイモの色が変われば、ゆで汁をしっかり切って、塩コショウを振り掛ける。粗熱が取れれば薄く小麦粉をからめる。

  • 玉ネギは細かなみじん切りにし、サラダ油少々でしんなりするまで炒め、塩コショウを振り掛け、冷ましておく。

  • ポテト入りハンバーグの下準備3

    サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れれば水気を切って、縦半分に切り分ける。

作り方

  1. ポテト入りハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに合いびき肉、玉ネギ、ジャガイモを混ぜ合わせ、パン粉、粉チーズ、牛乳、生クリーム、卵、塩コショウ、ナツメグを混ぜ合わせる。

  2. 2

    手にサラダ油を塗り、(1)を4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。

  3. ポテト入りハンバーグの作り方3
    3

    フライパンに油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

  4. ポテト入りハンバーグの作り方4
    4

    白ワインを加え、煮立てば火を弱め、蓋をして汁気がなくなるまで5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出ればOK!(濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く)

  5. ポテト入りハンバーグの作り方5
    5

    器にサヤインゲンを並べ、ハンバーグをのせる。お好みでトマトケチャップやトンカツソース、又はバルサミコ酢やしょうゆを掛けて下さい。

ポテト入りハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.