印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスの中華風キーマカレー

調理時間
25分
カロリー
768 Kcal

煮込まずにサッと出来上がる、油で揚げた野菜が美味しいカレーです。

ナスの中華風キーマカレー
材料  ( 2 人分

ニンニク

(みじん切り)1片分

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

ナス

1本

カレー粉

大さじ1

少々

サラダ油

大さじ1

揚げ油

適量

<調味料>

  

ナンプラー

小さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

100ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ2

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

下準備

  • ナスの中華風キーマカレーの下準備1

    ナスはヘタを切り落とし、ひとくち大の乱切りにする。ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り、縦2~3等分に切る。

  • 揚げ油を170℃に予熱し始める。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ナスの中華風キーマカレーの作り方1
    1

    170℃の揚げ油にナスを入れ、表面に薄く揚げ色がつくまで揚げて油をきり、続いてピーマンを入れ、鮮やかな緑色になったらあげて油をきる。

  2. ナスの中華風キーマカレーの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて熱し、香りが出てきたら牛ひき肉を炒める。

  3. ナスの中華風キーマカレーの作り方3
    3

    牛ひき肉の色が変わったらカレー粉と塩を加え、香りが出たら、<調味料>の材料を全て加えて軽く煮詰め、<水溶き片栗>を加えてトロミをつける。

  4. ナスの中華風キーマカレーの作り方4
    4

    (3)にナスとピーマンを加えて、混ぜ合わせる。器にご飯をよそい、カレーをかける。

ナスの中華風キーマカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.