印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

奥深い味のシーフードカレー

調理時間
-
カロリー
453 Kcal

カレー粉やスパイスを使ってつくる本格的なシーフードカレーです。魚介のダシがカレーを美味しくしてくれます!

奥深い味のシーフードカレー
材料  ( 4 人分

アサリ

(砂出し)1パック

玉ネギ

1~1.5個

サラダ油

大さじ1
または

トマト

  

(ゆでる用)少々

赤唐辛子

(刻み)1本文

チリパウダー

小さじ1/2~1

カレー粉

大さじ1

300ml

ご飯

(炊きたて)適量

イタリアンパセリ

(あれば)適量

下準備

  • 冷凍シーフードはザルに入れて、熱湯を掛け、水気を切る。(または自然解凍し、ザルに上げ水気を切って下さい)

  • アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いして、ザルに上げておく。

  • 奥深い味のシーフードカレーの下準備3

    玉ネギ、ニンニク、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

  • プチトマトは水洗いしてヘタを取る。(トマトの場合はヘタをくり抜き、1cm角に切る)

  • サヤインゲンは軸を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を切って2cmに切る。

作り方

  1. 奥深い味のシーフードカレーの作り方1
    1

    煮込み鍋ににサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。

  2. 奥深い味のシーフードカレーの作り方2
    2

    刻み赤唐辛子、チリパウダー、カレー粉を加え、全体に混ざったら、プチトマトを加えて炒め合わせる。

  3. 奥深い味のシーフードカレーの作り方3
    3

    別の鍋にココナッツミルクを入れて強火にかけ、煮立って鍋のまわりにココナッツミルクの油が出てきたら2に加え、水も加える。

  4. 奥深い味のシーフードカレーの作り方4
    4

    煮立ったら火を弱めカレールウを加えて煮溶かし、シーフード、アサリを加え、中火で2~3分煮る。

  5. 奥深い味のシーフードカレーの作り方5
    5

    シーフードに火が通ったら塩コショウで味を調え、サヤインゲンを加え、ひと混ぜして火を止める。器にご飯をよそい、カレーを掛け、あったらイタリアンパセリを飾る。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・砂出しをしていないアサリの場合は、ボウルに海水位の塩水を入れ、ザルを重ねてアサリを入れ、半日以上つけておいて下さい。ボウルの底からアサリを少し浮かしておくと、アサリが出した砂等が網を通して下に落ちますので、アサリが再度砂等を取り込みません。
<ちょっとヒント>
・辛味に使った、刻み赤唐辛子、チリパウダー、カレー粉はお好みで加減して下さい。ココナッツミルクはコクのある甘味が出ます。ターメリックライスやガーリックライスと合わせると美味しいですね。
奥深い味のシーフードカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.