印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

蒸し豚・中華風

調理時間
20分

疲れて帰ってきたけど、スタミナをつけたいし、やっぱり美味しいものが食べたい!!野菜をパパッと切って、豚肉と一緒に電子レンジてチン!栄養満点しっかりおかずのできあがり♪これで、明日もがんばれそう~

蒸し豚・中華風
材料  ( 2 人分

豚肉

(薄切り)150~200g

ニラ

1/2束

<合わせ調味料>

  

甜麺醤

大1
  

豆板醤

小1/2~1
  

ショウガ

1/2片
  

大1
  

砂糖

大1
  

しょうゆ

大1
  

大1

作り方

  1. 蒸し豚・中華風の作り方1
    1

    豚肉は5cmの長さに切り、塩コショウを振りかける。キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり水に放ってパリッとさせ、ザルに上げしっかり水気をきる。白ネギの半分は斜め薄切りにし、残り半分は4cm位の長さの白髪ネギにする。(白髪ネギは縦に切り込みを入れ1枚に開き縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る)ニラは水洗いし、根元を切り落として3cmの長さに切る。

  2. 蒸し豚・中華風の作り方2
    2

    <合わせ調味料>のショウガは皮をむきみじん切りにして、他の材料と混ぜ合わせ、豚肉を漬ける。

  3. 蒸し豚・中華風の作り方3
    3

    耐熱容器にサラダ油を薄く塗り、キャベツ、斜め薄切りの白ネギ、ニラを合わせて入れ、2の豚肉を野菜にかぶせ、残った<合わせ調味料>を全体にかける。ふんわりラップをかけて、電子レンジで10分加熱する。

  4. 蒸し豚・中華風の作り方4
    4

    1分そのまま蒸らして、ゴマ油を加えて全体に混ぜ合わせる。器に盛り、白ゴマを振りかけ、白髪ネギをのせる。

蒸し豚・中華風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.