印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シイタケの肉詰めオイスターあん

調理時間
20分

シイタケのうま味が存分に楽しめます。濃い目の味付けで、ご飯にもビールにもぴったり!

シイタケの肉詰めオイスターあん
材料  ( 2 人分

シイタケ

(生)6個

<タネ>

  

豚ひき肉

150g
  

塩コショウ

少々
  

卵白

1/2個分
  

白ネギ

1/4本
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分

片栗粉

適量

<調味料>

  

100ml
  

オイスターソース

大さじ1/2
  

砂糖

小さじ1/4
  

しょうゆ

小さじ1/2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1/2
  

小さじ1

下準備

  • シイタケの肉詰めオイスターあんの下準備1

    シイタケは石づきを切り落とし、汚れを拭き取る。軸と笠に分け、軸はみじん切りにする。チンゲンサイは幅5cmに切り、根元と葉に分ける。

  • シイタケの肉詰めオイスターあんの下準備2

    白ネギはみじん切りにする。<調味料>と<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. シイタケの肉詰めオイスターあんの作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉と塩コショウを入れ、粘りが出るまでよく練る。卵白、シイタケの軸、白ネギ、ショウガを加え、混ぜ合わせる。

  2. シイタケの肉詰めオイスターあんの作り方2
    2

    シイタケの笠の内側に片栗粉をまぶし、6等分にした<タネ>を詰めて形を整える。同じものを6個作る。

  3. シイタケの肉詰めオイスターあんの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の<タネ>を下にして並べ、焼き色がついたらひっくり返す。

  4. シイタケの肉詰めオイスターあんの作り方4
    4

    <調味料>とチンゲンサイの根元を加え、蓋をして5分程蒸し煮にする。チンゲンサイの葉を加え、ひと煮たちしたら、<水溶き片栗>でトロミをつけ、器に盛る。

シイタケの肉詰めオイスターあんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.