印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮

調理時間
15分

しょうゆが香ばしい焼うどん。ベーコンやかつお節、ツナなどのうま味で、だし不要のレシピです。

焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮
材料  ( 1 人分

<焼うどん>

  

ベーコン

2枚
  

玉ネギ

1/4個
  

シメジ

1/4パック
  

塩コショウ

少々
  

うどん

(ゆで)1玉
  

ネギ

(刻み)適量
  

かつお節

適量
  

ゴマ油

適量

<焼うどん/調味料>

  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

みりん

小さじ1/2

<ピーマンとツナのサッと煮>

  

ピーマン

2個
  

ツナ

1/2缶(35g)
  

50ml
  

みりん

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • 焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮の下準備1

    <焼うどん>のベーコンは、幅1cmに切る。玉ネギは薄切りにする。ニンジンは皮をむいて、幅1cmの短冊切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。<焼うどん/調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  • 焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮の下準備2

    <ピーマンとツナのサッと煮>のピーマンは、縦半分に切ってヘタと種を取り、幅1cmに切る。ツナはザルに上げ、油をきる。

作り方

  1. 焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮の作り方1
    1

    <焼うどん>を作る。フライパンにゴマ油を中火で熱し、ベーコンを炒める。玉ネギ、ニンジン、シメジを加えて炒め、塩コショウする。しんなりしたらうどんを加え、上から<焼うどん/調味料>を回しかけ、火を止め蓋をして2分程蒸らす。

  2. 焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮の作り方2
    2

    蒸らしている間に<ピーマンとツナのサッと煮>を作る。小鍋に材料を全て入れ、中火にかける。ピーマンがしんなりしたら火を止め、器に盛る。

  3. 焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮の作り方3
    3

    (1)のうどんをほぐしながら、汁気がなくなるまで炒めて、器に盛る。かつお節とネギを散らす。

焼うどん・ピーマンとツナのサッと煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.