印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラの野菜うまみあんかけ

調理時間
25分
カロリー
205 Kcal

カラっと揚げたタラに野菜のうまみたっぷりのあんあんをかけました。淡白なタラにあんがよく合います!

タラの野菜うまみあんかけ
材料  ( 2 人分

タラ

(切り身)2切れ
  

少々
  

小麦粉

適量

玉ネギ

1/8個

エノキ

1/2袋

<調味料>

  

みりん

大さじ1.5
  

砂糖

小さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1.5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

サラダ油

大さじ1

下準備

  • タラの野菜うまみあんかけの下準備1

    タラは塩を振って10分程置き、浮き出てきた水気をキッチンペーパー等で拭き取り、小麦粉をまぶす。

  • ニンジンは皮をむいて細切りにする。 玉ネギは縦薄切りにする。エノキは石づきを切り落として長さを半分に切り、根元は食べやすい束にほぐす。

  • <調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. タラの野菜うまみあんかけの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、タラの両面を焼き、器に取り出しておく。

  2. タラの野菜うまみあんかけの作り方2
    2

    別の鍋に残りの サラダ油を中火で熱し、野菜を炒める。玉ネギがしんなりしたら<調味料>を加え、煮たたせる。

  3. タラの野菜うまみあんかけの作り方3
    3

    <水溶き片栗>をまわし入れ、混ぜながらトロミがついたら火を止め、(1)のタラにかける。

このレシピのポイント・コツ

・彩りに刻みネギを散らしてもいいですね。
タラの野菜うまみあんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.