印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げ鶏肝のネギソース

調理時間
20分
カロリー
245 Kcal

白ネギと貝われ菜にラー油をからめるのがポイント!ついついビールが飲みたくなうような一品です。

揚げ鶏肝のネギソース
材料  ( 2 人分

<下味>

  

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分
  

ニンニク

(すりおろし)1片分

片栗粉

適量

揚げ油

適量

白ネギ

1/2本

貝われ菜

1/4パック
  

少々
  

ラー油

小さじ1

作り方

  1. 揚げ鶏肝のネギソースの作り方1
    1

    砂肝は白い部分を切り落とし、切り込みを入れる。鶏レバーはサッと熱湯をかけて水洗いし、ひとくち大の削ぎ切りにする。ビニール袋に<下味>の材料、砂肝、鶏レバーを入れ、しっかり味をなじませる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

  2. 揚げ鶏肝のネギソースの作り方2
    2

    白ネギは縦半分に切ってさらに斜め薄切りにし、水に放って軽くもみ洗いし、水気をしっかりきる。貝われ菜は水洗いして根元を切り落とし、長さを半分に切って白ネギと混ぜ合わせる。サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎって水に放ち、水気をきって器に広げる。プチトマトは水洗いする。

  3. 揚げ鶏肝のネギソースの作り方3
    3

    (1)のビニール袋に片栗粉を入れ、砂肝、レバーにからめる。170℃の揚げ油に入れて、キツネ色になったら(2)の器に盛る。(2)の貝われ菜と合わせた白ネギに塩、ラー油を混ぜ合わせ、揚げ鶏肝にふんわりのせ、プチトマトを添える。(ヒント)砂肝と鶏レバーは油が跳ねやすいですので、火傷には十分ご注意下さい。

揚げ鶏肝のネギソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.