印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゆで豚・ネギソース

調理時間
1時間
カロリー
321 Kcal

ダイエット中でも美味しいお肉が食べたい時は、脂肪分の少ないもも肉を選んで。ネギとショウガの風味のソースで野菜もたっぷり食べられる。

ゆで豚・ネギソース
材料  ( 2 人分

豚もも肉

(薄切り)200g

大根

(スライス)12枚

ニンジン

(スライス)14枚

大1

大1

<ネギソース>

  

白ネギ

1/3本
  

しょうゆ

大1.5
  

大2
  

大1
  

ショウガ

1/2片
  

ショウガ汁

1/2片分
  

ゴマ油

小2

作り方

  1. ゆで豚・ネギソースの作り方1
    1

    大根、ニンジンは皮をむき、ピーラーなどで縦に薄切りにする。キャベツはザク切りに、ミツバは根元を切り落とし、飾り用の葉を残して3cmの長さに切る。

  2. ゆで豚・ネギソースの作り方2
    2

    白ネギは縦に2~3本切り込みを入れて小口からみじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。<ネギソース>の材料を全て混ぜ合わせておく。混ぜ合わせてから1時間位冷蔵庫で寝かせると、味がなじんでより美味しくなります。

  3. ゆで豚・ネギソースの作り方3
    3

    酒、塩を加えた熱湯にキャベツを加え、しんなりすればミツバを加えてサッとゆでる。ザルに上げて粗熱が取れれば、器に広げる。続けて、大根、ニンジンもサッと熱湯を通し、器に盛り合わせる。

  4. ゆで豚・ネギソースの作り方4
    4

    更に食べやすい大きさに切った豚肉を少しづつゆで、色が変われば冷水に取る。ザルに上げしっかり水気をきって、野菜の上に盛り、<ネギソース>をかけ、ミツバの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・Vitamin B1 1.0mgDIET HINT !! Vitamin B1‥‥夏ばて防止のビタミンごはんなどの糖質を分解してエネルギーにかえるために必要なのがビタミンB1です。又、体内にたまった疲労物質を分解する働きもあって、まさに夏ばてに効くビタミンです。肉類では特に豚肉に多く含まれています。
ゆで豚・ネギソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.