印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添え

調理時間
30分
カロリー
448 Kcal

しいたけとお肉のうまみが合わさっておいしい!卵黄につけてつくねのようにお召し上がりください。

うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添え
材料  ( 2 人分

ショウガ

(すりおろし:チューブ)1cm

大葉

2枚

卵黄

1個分

片栗粉

適量

<A>

  

1個
  

小さじ1/3
  

コショウ

適量

<B>

  

しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

大さじ2

下準備

  • うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添えの下準備1

    シイタケは石づきを外し、石づき部分をみじん切りにする。白ネギもみじん切りにする。

作り方

  1. うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添えの作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉、<A>、シイタケの石づき、白ネギ、すりおろしショウガを入れて混ぜ合わせる。

  2. うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添えの作り方2
    2

    シイタケの内側に片栗粉を薄くまぶす。

  3. うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添えの作り方3
    3

    (1)を8等分にして丸め、(2)のシイタケの上にのせ、片栗粉を全体にまぶす。

    片栗粉をシイタケの内側と全体にまぶすとはずれにくくなります。

  4. うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添えの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、肉の面を下にして入れる。肉に焼き色がついたら裏返し蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。

  5. うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添えの作り方5
    5

    <B>を加え、全体にからめる。大葉を添えた器に盛り、白煎りゴマをかけ、卵黄を添える。

うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.