印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴマ油香る!白菜と豚肉の卵とじ丼

調理時間
10分

「白菜」「シメジ」「豚肉」そしてミツバがあれば!だし汁で作る白菜の卵とじをご飯にのせて丼に♪お好みでチャーハンや炊き込み御飯の上にのせてもGOOD!

ゴマ油香る!白菜と豚肉の卵とじ丼
材料  ( 2 人分

白菜

4枚

シメジ

1/2パック

豚肉

(薄切り)4枚
  

塩コショウ

少々

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

<卵液>

  

溶き卵

2個分
  

しょうゆ

大さじ1
  

小さじ2
  

きび砂糖

小さじ1
  

小さじ1/3

ゴマ油

適量

ミツバ

(刻み)適量

下準備

  • ゴマ油香る!白菜と豚肉の卵とじ丼の下準備1

    白菜の葉はザク切りにし、芯は幅1cmの削ぎ切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。豚肉は長さを3等分に切り、塩コショウをしておく。

  • <卵液>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. ゴマ油香る!白菜と豚肉の卵とじ丼の作り方1
    1

    深めのフライパンにゴマ油を中火で熱し、白菜、豚肉を炒める。白菜がしんなりしたらシメジを加えてさらに炒め合わせ、塩コショウを振る。

  2. ゴマ油香る!白菜と豚肉の卵とじ丼の作り方2
    2

    全体にしんなりしたら、<卵液>をまわしかけ、菜ばしで大きく円を描くように混ぜる。半熟状になったら、火を止める。

  3. ゴマ油香る!白菜と豚肉の卵とじ丼の作り方3
    3

    器にご飯を盛り、(2)をのせてミツバを散らし、しば漬けを添える。

ゴマ油香る!白菜と豚肉の卵とじ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.