印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷シャブの大きなサラダ

調理時間
20分
カロリー
350 Kcal

豚肉がメインのお料理とおもいきや、薄切り肉の下にはたっぷりのせん切りサラダが隠れています!暑い季節に美味しい冷シャブにして、ニンニク風味のドレッシングがポイント。

冷シャブの大きなサラダ
材料  ( 2 人分

豚もも肉

(薄切り)200g

大2

大1

レタス

1/2個

<ニンニクドレッシング>

  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

小2
  

砂糖

小2
  

大1.5
  

しょうゆ

大1
  

ゴマ油

小1
  

ラー油

小1

作り方

  1. 冷シャブの大きなサラダの作り方1
    1

    レタスはせん切りにして冷水に放つ。ミツバ、細ネギは根元を切り落とし、水洗いして3cmの長さに切り、キュウリは3cm長さのせん切りにし、それぞれレタスとあわせる。ニンジンはキュウリに合わせて細切りにし、ザルに入れて熱湯をかけ、粗熱が取れればレタスと合わせる。

  2. 冷シャブの大きなサラダの作り方2
    2

    <ニンニクドレッシング>を混ぜ合わせる。

  3. 冷シャブの大きなサラダの作り方3
    3

    たっぷりの熱湯に酒、塩を入れ、豚肉をシャブシャブとゆで、冷水に取り、冷たくなれば水気を押さえ、<ニンニクドレッシング>で和える。

  4. 冷シャブの大きなサラダの作り方4
    4

    せん切り野菜ははザルに上げてしっかり水気をきり、器の中央に山高に盛る。3の豚肉を野菜にかぶせるように盛り付け、残った<ニンニクドレッシング>をかけ、白ゴマを振り掛ける。ミツバの葉を少し取り置き、飾りに使うと彩りも良いです。

このレシピのポイント・コツ

・Vitamin B1 1.01mgDIET HINT !! Vitamin B1‥‥アリシンと組み合わせてUP!エネルギーを産み出すのに必要なビタミンB1は、ネギ等に多く含まれるアリシンと組み合わせることで、吸収力がアップします。B1が豊富な豚肉とアリシンが豊富なネギやニンニクは、味だけではなく栄養の相性もいいのです。
冷シャブの大きなサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.