1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 和風カレー鍋のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

和風カレー鍋

14回 おいしい

寒い2月はお鍋であったか。今週はカレーうどんをみんなで食べる感じで美味しいお鍋!ネギとお揚げの甘みと辛さがちょうどいいバランス。とろみもついてて、あったまります!

和風カレー鍋
特集
調理時間
694 Kcal
材料 ( 4 人分

牛肉(薄切り又は細切れ肉)400~500g
油揚げ1~2枚
大根6~8cm
ニンジン1/2本
青ネギ4~5本
エノキ1/2束
モヤシ1袋
うどん2~3玉

<スープ>

  だし汁1800~2000ml  作り方 >>
  みりん大3

<水溶きカレー片栗>

  片栗粉大4
  カレー粉大2.5
  100ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけ、油抜きをして食べやすい大きさに切る。うどん玉は熱湯に入れて軽くほぐし、ザルに上げる。

  2. 2

    牛肉は食べやすい大きさに切る。大根、ニンジンは皮をむき、油揚げの大きさに合わせて短冊に切る。青ネギは3cm幅の斜め切りにする。エノキは水洗いして根元を切り落とし、食べやすい大きさにさばく。モヤシはたっぷりの水に放ち、パリッとすればザルに上げ、しっかり水気をきる。

  3. 3

    <水溶きカレー片栗>を混ぜ合わせる。鍋に<スープ>の材料を入れ、強火にかけてひと煮立ちさせる。

  4. 4

    別の小鍋にだし汁を400ml取り、強火にかけ、煮立てば火を止めて牛肉を加える。菜ばしで円を描くように混ぜ合わせ、色が変わればザルに上げる。(このゆでただし汁は捨てる)

  5. 5

    3の<スープ>に<水溶きカレー片栗>を少しずつ加えて煮溶かし、土鍋に移して、テーブルに運ぶ。

  6. 6

    <スープ>が煮立ってくれば、油揚げ、大根、ニンジンを加え、大根やニンジンがしんなりすれば、牛肉、ネギ、エノキ、モヤシ、うどん等を加え、煮えた物からスープと一緒に取り鉢に取り分ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.