1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ブリの塩焼き」の献立 >
  4. ブリの塩焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ブリの塩焼き

28回 おいしい

厚みのあるブリをシンプルに塩焼きで。脂がのったブリは白ご飯が進みます!

ブリの塩焼き
献立
調理時間
250 Kcal
材料 ( 2 人分

ブリ(厚切り:切り身)2切れ
  小さじ1.5
  小さじ2

<ホウレン草の添え>

  ホウレン草1/2束
  モヤシ1/4袋
  大さじ1
  しょうゆ大さじ1
  かつお節2~3g
レモン1/4個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • ブリは全体に塩を振り、10分置く。

  • <ホウレン草の添え>のホウレン草は水洗いし、モヤシは水に放ってパリッとしたら、ザルに上げて水気をきる。たっぷりの熱湯でモヤシをゆでてザルに上げ、続けてホウレン草をゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って根元を切り落とし、長さ3cmに切る。<ホウレン草の添え>の材料を混ぜ合わせる。

  • レモンは半分に切る。

  • グリルを予熱する。

作り方

  1. 1

    グリルの網に分量外のサラダ油を薄くぬり、ブリを並べて弱めの中火で7~8分焼く。全体に焼き色がついたら酒を振り、表面が乾く程度に焼く。器に盛りつけ、<ホウレン草の添え>、レモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・振り塩は、魚の身全体に均一に塩を振るため、塩を軽く手に握り、30cm位の高さから指の間を通して落とします。切り身魚や細いキスなどの魚は、焼く直前に塩を振って表面だけに塩味をつけます。一方、1尾のアジやサンマなら焼く15分位前に振り塩をします。塩分が浸透して身がしまり、焼きやすく、味もおいしくなります。
・ここでは両面焼きグリルを使用しています。お使いの説明書に従ってご使用ください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.