1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 麺料理 >
  4. カツオスパゲティのレシピ・作り方

カツオスパゲティ

そろそろ出回り出したカツオ。一口大にごろんと切って、グリーンアスパラと一緒に和風のスパゲティに仕上げました。ニンニクとオリーブ油を使うけど、おしょうゆが香ばしくて美味しい。

カツオスパゲティ
かんたん
調理時間
材料 ( 2 人分

18g
カツオ1/2冊 (カツオのタタキでもOK)

<下味>

  白ワイン(又は酒)小さじ2
  みりん小さじ1
  しょうゆ大さじ1
大葉10枚
刻みのり適量
しょうゆ大さじ1
オリーブ油大さじ3

作り方

  1. 1

    カツオは皮を取り、ひとくち大に切り、<下味>をからめる。大葉は軸を落とし立て半分に切り、更に横に細切りにし水に放ち、水気を絞る。ニンニクは縦4つに切り、芽を取る。

  2. 2

    深めのフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかける。ニンニクの香りが立ってくれば、半分に割った赤唐辛子、カツオを加えて強火で炒めあわせ、焼き色をつける。

  3. 3

    グリーンアスパラはハカマを取り、皮が堅い場合はピーラー等で皮を削ぐようにハカマごとむき、根元の堅い部分を少し切り落とし、2cmの長さに切る。塩を入れたたっぷりの熱湯で袋の指示時間ゆでザルに上げる、ゆであがる1分前にグリーンアスパラを加えて一緒にゆで、ザルに上げる。

  4. 4

    しょうゆを加え、ザッとからまれば、3のスパゲティ、グリーンアスパラを加えて炒めあわせる。塩コショウで味を整え、器に盛り、刻みのり、大葉をのせる。

    具の炒め上がりとスパゲティのゆであがりのタイミングをあわせられれば、大成功!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.