1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「大根と豚肉の中華煮」の献立 >
  4. 大根と豚肉の中華煮のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

大根と豚肉の中華煮

14回 おいしい

ピーマン、赤ピーマン、ニンジンなどが入って彩りきれいな中華煮は豚バラ肉の旨味がしっかり出て美味!

大根と豚肉の中華煮
献立
調理時間
610 Kcal
材料 ( 2 人分

大根1/3本
  お米のとぎ汁適量
豚バラ肉(ブロック)200~250g
ニンジン1/4本
ネギ(刻み)大さじ3

<合わせだし>

  紹興酒(または酒)大さじ2
  しょうゆ大さじ1.5
  オイスターソース大さじ2
  赤唐辛子(刻み)1本分
  200~250ml
サラダ油大さじ1.5
ゴマ油小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 大根は皮をむき、大きめのひとくち大の乱切りにして鍋に入れ、お米のとぎ汁をかぶるくらい加えて中火にかける。煮たったら少し火を弱め、大根にス~ッと竹串が通るくらいまでゆでてザルに上げ、きれいに水洗いする。

    お米のとぎ汁がない場合は、大根がかぶるくらいの水を加え、お米大さじ1~2を入れてゆでてください。後で煮ますので少しかためにゆでてください。

  • 豚バラ肉は食べやすい大きさに切って、熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。

  • ニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。

  • ピーマン、赤ピーマンはヘタを切り落として種を取り、縦半分に切ってひとくち大の乱切りにする。

  • ニンニクは縦半分に切って芽を取り、ショウガは皮をむき、それぞれみじん切りにする。

作り方

  1. 1

    中華鍋にサラダ油を強火で熱し、ニンニク、ショウガを加えて炒め、香りがたってきたら豚バラ肉を炒める。豚バラ肉に油がからまる程度に炒められたら、大根、ニンジンを加え、ザッと炒め合わせる。

  2. 2

    <合わせだし>の材料を加えて煮たったら落とし蓋をし、落とし蓋にだし汁が当たって、鍋全体にだし汁が広がる火加減で煮る。

    煮汁が少ない場合は水を足して下さい。

  3. 3

    煮汁が少なくなったら、落とし蓋を取り、時々混ぜながら全体に煮汁をまわしながら煮る。煮汁にトロミがついてきたら、ピーマン、赤ピーマンを加えて少ししんなりするまで火を入れ、刻みネギ、ゴマ油を加えてひと混ぜし、器に盛り分ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.