1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 敬老の日 おめでとうご飯 >
  4. しっとりいろいろポテトサラダのレシピ・作り方

しっとりいろいろポテトサラダ

もそもそしがちなポテトサラダを、しっとりとした口当たりに!

しっとりいろいろポテトサラダ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

  バター10g
  少々
  白コショウ少々
シラス干し大さじ2

<調味料1>

  マヨネーズ大さじ1.5~2
  練り白ゴマ小さじ1~2
  しょうゆ少々
ニンジン1/2本

<調味料2>

  マヨネーズ大さじ1
  ハチミツ小さじ1
  カレー粉少々
カボチャ(冷凍)180g
  ツナ(缶)40g
  サウザンドレッシング(市販品)大さじ2~3
  塩コショウ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
副菜

下準備

  • ジャガイモは皮をむいて6~8等分に切り、水に放って水気をきる。

  • ブロッコリーは小房に分けてサッと水に通し、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。

  • ニンジンは皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、サッと水に通して耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱する。

  • カボチャは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱し、解凍する。電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水とジャガイモを入れ、柔らかくなる までゆでる。水気をきり、ハンドプロセッサーでなめらかなマッシュ状になるようにつぶす。バターを加えて混ぜ、塩、白コショウで味を調え、3等分する。

  2. 2

    (1)の1/3量にシラス干しを加えて混ぜる。

  3. 3

    柔らかくなったブロッコリーと<調味料1>を、ハンドプロッサーでペースト状になるまでかくはんし、(1)の1/3量に加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    柔らかくなったニンジンと<調味料2>を、ハンドプロセッサーでペースト状になるまでかくはんし、(1)の1/3量に加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    カボチャと(皮は削ぎ落とす)サウザンドレッシングを、ハンドプロセッサーでペースト状になるまで混ぜ、油をきったツナを加えて塩コショウをする。

  6. 6

    器に(2)~(4)をベビーリーフと共に盛り合わせ、EVオリーブ油をかけ、クラッカーを添える。

このレシピのポイント・コツ

・①ジャガイモやカボチャにしっとり感をだし、口当たりをなめらかにしましょう。②彩りもキレイで、もそもそしがちな野菜もおいしく食べやすく。③クラッカーを添えて、食感に変化をつけると飽きずに最後まで楽しめます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1023

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.