1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「肉ジャガ」の献立 >
  4. 肉ジャガのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

肉ジャガ

42回 おいしい

覚えておきたい定番レシピNo1! 牛肉を使った関西風の肉ジャガです。

肉ジャガ
献立
調理時間
563 Kcal
材料 ( 2 人分

牛肉(細切れ)150g
ニンジン1/4本
玉ネギ1個
グリンピース(冷凍)大さじ2
  少々

<調味料>

  大さじ2
  みりん大さじ2
  砂糖大さじ2.5
  しょうゆ大さじ3
サラダ油大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 牛肉が大きい場合は、食べやすい大きさに切る。

  • ジャガイモは皮をむいて2~3つに切り、ニンジンは皮をむいて4つの乱切りにする。サッと水に通して、ぬれたままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 玉ネギは幅1.5cmのくし切りにする。

  • 糸コンニャクは水気をきり、食べやすい長さに切る。鍋にたっぷりの水と共に入れ、煮たったら1分ゆでてザルに上げ、水洗いして水気をきる。

  • グリンピースは塩を入れた熱湯で柔らかくもどし、ザルに上げる。

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油を熱し、玉ネギが少し透き通る位まで炒め、牛肉を炒め合わせる。

  2. 2

    牛肉の色が白っぽくなったら、ジャガイモ、ニンジン、糸コンニャクを加えて炒め合わせる。

  3. 3

    全体に油がまわったら、だし汁、しょうゆ以外の<調味料>の材料を加えて強火にかけ、煮たってきたらアクを取り、蓋をして7~8分煮る。

  4. 4

    <調味料>のしょうゆを加え、煮汁が少なくなるまで弱めの中火で煮る。器に盛り分け、グリンピースを散らす。(ヒント)煮汁が少なくなってきたら、鍋を揺すって上下を入れ換え煮汁が全体に行き渡るようにして下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.