チーズカツライスバーガー

 特集

豚肉の薄切り肉を重ねて作るカツの中はチーズ入り。チーズと相性のよいみそダレをかけて。お好みで溶きからしを。

ジャンル:和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)    種別:主食    
調理時間: 20分   

材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)・茶碗2~3杯分

<カツ>

  豚肉(薄切り)・6~8枚
  塩コショウ少々

<衣>

  小麦粉大さじ1~1.5
  1個
  パン粉(細)・1/2カップ
揚げ油適量

<みそダレ>

  大さじ2
  みりん大さじ1.5
  砂糖大さじ3
  赤みそ80g
  だし汁大さじ2  作り方 >>
  白ゴマ大さじ1
レタス1~2枚
粉からし適量
サラダ油適量

下準備

  • 牛乳パックを幅1cmに切り、アルミホイルで巻いておく(4個用意しておく)。

  • スライスチーズは半分に切る。

  • 粉からしは分量外のお湯で柔らかめに溶く。

作り方

  1. 牛乳パックで作った型を、サラダ油をひいたフライパンに並べ入れる。ご飯の1/4量をそれぞれ型に入れ、手で少し押さえるようにしてご飯を詰める。

  2. 1を火にかけ、型に入れたまま両面に少し焼き色がつくまで焼く。

  3. <カツ>を作る。豚肉をまな板に3~4枚ずつ少し重ねて置き、塩コショウ、<衣>の小麦粉を振る。チーズをのせ、折りたたむようにしてチーズを挟み、しっかり押さえて形を整える。

  4. 3に<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、手で押さえてしっかりつける。170℃の揚げ油に静かに入れ、ジュワジュワした泡がシュワシュワと小さな泡になり、おいしそうな キツネ色になったら油から上げ、油をきる。

  5. <みそダレ>を作る。小鍋に全ての材料を加えてよく混ぜ合わせ、弱めの中火にかけて時々混ぜながら、ポッテリするまで煮る。

  6. 器にご飯とレタス、<カツ>をサンドしてのせ、<みそダレ>、溶きからしを添える。

メールマガジン

「チーズカツライスバーガー」
のレシピをスマートフォン・モバイルで見る

みそ汁一年分
Eレシピのスマホアプリ

みそ汁レシピ一年分

TV番組「王様のブランチ」、女性誌「anan」などで紹介!

>>さらに詳しく
トップ > チーズカツライスバーガーのレシピ・作り方
ビューティ・恋愛からヘルスケアまで!女性の知りたいを叶えます

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2013 KYOTO AMU All Rights Reserved.
あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?
Copyright © 1997-2013 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.