1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チキンロールの甘辛煮」の献立 >
  4. チキンロールの甘辛煮のレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

チキンロールの甘辛煮

38回 おいしい
チキンロールの甘辛煮
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

  塩コショウ少々
ニンジン小1/2本
トマト1個

<合わせだし>

  だし汁600ml  作り方 >>
  100ml
  みりん大4
  砂糖大4
  しょうゆ100ml
  ショウガ(薄切り)1片分

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏肉は皮を下にして広げ、肉の厚い部分に切れ目を入れながらなるべく平らになる様に開く。フォークで全体に刺して穴をあける。

  • ニンジンは皮をむき、鶏肉の幅の長さの棒状に切る。

  • サヤインゲンは軸を少し切り落とす。

  • サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、水に放って水気を切る。

  • トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

作り方

  1. 1

    鶏肉の上にニンジンとサヤインゲンを2本位ずつのせ、軽く塩コショウして手前から巻き、端からタコ糸で縛る。2本作る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1の表面全体に焼き色をつける。

  3. 3

    鍋に<合わせだし>を入れて強火にかけ、煮立てば2を加え、落とし蓋をして20~25分、煮汁が全体に広がる火加減で煮る。

    途中、チキンの向きを変えて下さい。鍋の大きさの加減で煮汁が少ない場合はだし汁を足して下さい。

  4. 4

    そのまま粗熱がとれるまで置く。汁気をきって、タコ糸をはずし、食べやすい大きさに切る。器にサニーレタスを敷き、チキンロールを盛り、トマトを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・煮汁はそのまま又は2/3量位まで煮詰め、冷まして熱湯消毒したビンに入れ、冷蔵庫で保存しておけば、煮物、炒めもの、和え物、ドレッシングの調味料として役に立ちますよ。酢を加えたり、豆板醤、チリソースを加えたりと味に変化をつけて楽しんで下さいね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.