1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 食べる美容液!アボカドの美肌レシピ >
  4. アボカドグラタンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

アボカドグラタン

17回 おいしい

具材にもソースにもアボカドを使用。みそ入りのソースとチーズをたっぷりかけて仕上げて下さい。

アボカドグラタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<具>

  アボカド2/3個
  玉ネギ1/2個
  シメジ1/2パック
  エノキ1/2袋
  塩コショウ少々

<豆腐みそソース>

  絹ごし豆腐200g
  アボカド1/3個
  合わせみそ大さじ1
  豆乳(調整)50ml
しょうゆ小さじ1

下準備

  • アボカドは、縦に一周切り込みを入れて半分に分け、種と皮を取り除いて食べやすい大きさに切る。<具>用と<豆腐みそソース>用に分けておく。

  • 玉ネギは縦幅1cmに切り、さらに横半分に切る。

  • シメジは石づきを切り落として、小房に分ける。エノキは根元を切り落として、長さを半分に切り、ほぐしておく。

  • 絹ごし豆腐は、キッチンペーパーで軽く水気をきっておく。

  • オーブンを230℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <具>を作る。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒めて油がまわったら、シメジ、エノキを加えて炒める。アボカドを加えて炒め合わせ、全体がしんなりしたら塩コショウで味を調えてグラタン皿に入れる。

  2. 2

    <豆腐みそソース>を作る。ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡立て器で混ぜる。少しなめらかになったら、アボカドと合わせみそを加えて混ぜ合わせる。全体に混ざったら、豆乳を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。(ヒント)ソースの柔らかさをみながら、豆乳の量を調整して下さいね。

  3. 3

    <豆腐みそソース>を<具>の全体にかけて、さらにしょうゆをまわしかけ、ピザ用チーズをのせて230℃に予熱したオーブンで10分焼く。おいしそうな焼き色がついたら取り出す。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間の違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖をしっておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数136

山口 祐未
レシピ制作 山口 祐未

料理家
農業に携わった経験を活かし、食の大切さを料理を作ることで伝えている。旬の食材を使った料理教室も開催。

山口 祐未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.