1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. クレープ >
  4. イチゴのクレープケーキのレシピ・作り方

イチゴのクレープケーキ

イチゴとホワイトチョコを使ったクリームを、たっぷり使ったクレープケーキです。

イチゴのクレープケーキ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径12cm 1 台分

<クレープ生地>

  薄力粉35g
  砂糖15g
  溶き卵1個分
  牛乳120ml
  バニラオイル少々

<クリーム>

  生クリーム180g

<キルシュシロップ>

  キルシュ小さじ1
  シロップ大さじ1
スポンジ生地(15cm)1台
イチゴ12個

下準備

  • 生クリーム以外の材料は常温に戻しておく。生クリームは使う10分前に、冷蔵庫から出す。ホワイトチョコレートは割っておく。

  • <キルシュシロップ>の材料は混ぜ合わせておく。スポンジは厚さ1cmにスライスして、12cmのセルクルでひとまわり小さく抜く。

  • イチゴは半量をスライスして、残りは縦2~4等分に切る。

作り方

  1. 1

    無塩バターはフライパンに入れて弱火で溶かす。ボウルに薄力粉と砂糖を入れてホイッパーでぐるぐると混ぜる。

    フライパンは<クレープ生地>を焼くときに使うので、洗わず置いておきます。

  2. 2

    溶き卵を加えてダマがなくなるまで混ぜる。牛乳の半量を加えて混ぜる。

  3. 3

    牛乳の残り半量、溶かした無塩バター、バニラオイルを加えて、均一に混ぜる。生地を30分~1時間寝かす。

  4. 4

    生クリーム50mlは沸騰させて、ホワイトチョコに加えて溶かす。常温まで冷ます。残りの生クリームを半量ずつ加えて、8分立てにする。

  5. 5

    フライパンを中火で熱し、キッチンペーパーで無塩バターをぬり広げる。生地の1/6量を流し入れる。

  6. 6

    生地のフチが乾いてきたら、裏面もサッと焼く。同様に6枚焼く。2枚は半分に切り、残りは12cmのセルクル型で抜く。ラップの上にセルクル型を置きスポンジを入れる。

  7. 7

    スポンジに<キルシュシロップ>をぬり、<クリーム>を薄くぬり、スライスしたイチゴを並べる。<クリーム>をのせてぬり広げて、クレープをのせる。

  8. 8

    (7)の作業を3回繰り返して、最後のクレープはのせずにカードで平らにする。冷凍庫で10~20分冷やし固める。

  9. 9

    側面に、半分に切ったクレープを貼り付ける。上面に<クリーム>をぬって、丸いクレープをのせる。残った<クリーム>は絞り袋に入れる。

  10. 10

    <クリーム>、残りのイチゴ、イチゴジャム、ミントの葉でデコレーションする。

リストに追加ファンになる

現在のファン数215

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.