E・レシピ > 特集 > 森のイチゴケーキのレシピ・作り方
森のイチゴケーキ

市販のバウムクーヘンを使ったお手軽ケーキ。イチゴのリキュールをぬってケーキはしっとり。今回はココア味のバウムクーヘンを使いましたが、もちろんプレーンでもOKです!

森のイチゴケーキ
森のイチゴケーキ
森のイチゴケーキ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

イチゴ(あまおう)1/2~1パック
キウイ1/2~1個
リキュール(イチゴ)大さじ1~2(またはコアントロー)
生クリーム250~300ml
グラニュー糖大さじ2
アラザン適量
粉糖適量
チョコレート(棒状)適量

作り方

  1. 1

    イチゴは分量外の塩を入れた水で洗い、水気を拭き取ってヘタを切り落とす。飾り用のイチゴを残し、他のイチゴは縦3~4等分に切る。キウイは皮をむいてイチゴくらいの大きさに切り、それぞれキッチンペーパーにのせて水分を取る。

  2. 2

    バウムクーヘンは横半分に切り、切った面全体にイチゴリキュールをぬる。

  3. 3

    生クリームとグラニュー糖を混ぜ合わせ、泡立て器で持ち上げるとトロ~ッとなるくらいの8分立てにする。*ヒント:少しゆるめの泡立てがポイント!バームクーヘンの大きさに合わせて、生クリームの量は加減してください。

  4. 4

    下のバウムクーヘンに生クリームの1/4量をぬり、食べやすく切ったイチゴとキウイを並べる。さらに生クリームを薄くぬり、上半分のバウムクーヘンをのせ、軽く押さえる。

  5. 5

    残りの生クリームを全体に広げてぬり、器にのせてスプーンの背で生クリームの表面をペタペタと模様をつける。イチゴ、ブルーベリー、ミントの葉、棒状のチョコレート、アラザンを飾り、粉糖を振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数292

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.