E・レシピ > 献立 > 「大きなエビフライ」の献立 > イチゴのフワフワケーキのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい! イチゴのフワフワケーキ
44回 おいしい
イチゴのフワフワケーキ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

イチゴ20粒

<フワフワ生地>

  3個
  砂糖80g
  薄力粉80g
  バター30g
バター(型に塗る用)5g
強力粉(型に振る用)大2

<シロップ>

  砂糖30g
  大4
  キルシュ大2

<ホイップクリーム>

  生クリーム200ml
  砂糖30g

下準備

  • 薄力粉は網でふるっておく。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで20~30秒加熱して溶かしておく。型に薄くバターを塗り、強力粉又は薄力粉を薄くまぶす。

  • <シロップ>を作る。小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が煮溶ければ火からおろし、粗熱が取れればキルシュを加え混ぜ合わせる。

  • オーブンを180℃、20~25分予熱する。

作り方

  1. 1

    <フワフワ生地>を焼く。卵白は塊を切るように大きく混ぜ、半量の砂糖を2回に分けて加えながら、さらにしっかりと角が立つくらいまで泡立てる。

  2. 2

    卵黄に残り半量の砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、1の半量を加えて混ぜ合わせ、残りの1を加え泡を壊さないようにサックリ混ぜる。

  3. 3

    網を通した粉を一度に入れ、ゴムべらでサックリと混ぜる。

  4. 4

    溶かしバターに3を少し加え混ぜ合わせ、3のボウルに加え全体に混ぜ合わせ、型に流し入れ(ボウルの最後の方の生地はふくらみにくいので、型の縁側に流し入れる)2回程トントンと型を落とし空気を抜いて、180℃のオーブンに入れ、20~25分焼く。

  5. 5

    竹串を中心に刺して何もついてこなければ焼けています。焼き上がれば型から出し、クーラーにのせて冷まし、横半分に切り、切り口の両面にたっぷり<シロップ>を塗る。

  6. 6

    イチゴはヘタを取って、縦3等分に切る。

  7. 7

    <ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当て、泡立て器でホイップし、持ち上げると角の先がおじぎをするように曲がる位のかたさに、八分立てにする。

  8. 8

    生地の下側にホイップクリームの1/3量を全体に広げ、イチゴを全体にのせ、上の生地をかぶせて軽く押さえる。

  9. 9

    残りのホイップクリームを全体に広げ、側面にも塗り、飾り用のイチゴ、ミントの葉を並べる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.