1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. カラフルマリネのレシピ・作り方

カラフルマリネ

色とりどりのサラダが目にも鮮やか。マリネ液につけるほど味が馴染んで美味しくなります。

カラフルマリネ
連載
調理時間
材料 ( 5 〜 6 人分

ペコロス5~6個

<ゆでる調味料>

  白ワイン大さじ2
カブ1~2個
キュウリ1/2~1本
  少々
プチトマト5~6個
ハム(2cmの厚さ)1枚

<マリネ液>

  白ワイン大さじ5
  ハチミツ小さじ2
  ワインビネガー大さじ5(又はリンゴ酢)
  レモン汁1個分
  EVオリーブ油大さじ4
  塩コショウ少々

作り方

  1. 1

    レンコンは皮ごときれいに水洗いして、1.5cm幅に切り縦4~6つに切る。ペコロスは上下を少し切り落として皮をむく。<ゆでる調味料>を入れた熱湯にペコロスを入れてゆで、少し透き通ってきたらレンコンを加え2分ほどゆでてザルに上げ、熱い間に合わせた<マリネ液>に絡める。

  2. 2

    カブは葉を落として皮ごときれいに水洗いして、ひとくち大に切る。キュウリは縦縞に皮をむきひとくち大の輪切りにする。カブとキュウリを合わせて塩を絡め10分置いて、水気を切って<マリネ液>に合わせる。

  3. 3

    黄パプリカはヘタと種を取って5~6つに切る。プチトマトはヘタを取って水洗いする。ミニモッツアレラはザルに上げる。ハムはひとくち大に切る。全て<マリネ液>に合わせる。

  4. 4

    蓋の出来る保存容器に入れて、盛り付ける直前まで冷やしておく。少し深めのガラス容器に入れてテーブルへ!

このレシピのポイント・コツ

・白いお皿にマリネを入れた容器を重ね、白いお皿に氷と水を入れ、お花を飾っても・・食いしんぼさんの集まりなら、カットフルーツを飾ってもいいですね!マリネが苦手な人にはフルーツをつまんでもらいましょう。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.