1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「里芋と牛肉の炒め物」の献立 >
  4. 里芋と牛肉の炒め物のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

里芋と牛肉の炒め物

18回 おいしい

味付けは塩コショウとウスターソースのみ。春菊の苦みがアクセントに。

里芋と牛肉の炒め物
献立
調理時間
540 Kcal
材料 ( 2 人分

里芋3~4個
牛肉(薄切り)150g

<下味>

  塩コショウ少々
  ウスターソース小さじ1
小麦粉大さじ1/2
ニンジン1/4本
春菊(菊菜)(菊菜)1/2束
板コンニャク(小)1/2枚
ウスターソース大さじ1.5~2
サラダ油大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 炒めもの
種別:
主菜

下準備

  • 里芋は皮ごとタワシで水洗いし、たっぷりの水、分量外の塩と共に鍋に入れて強火にかけ、煮たったらふきこぼれない位の火加減で約10分ゆでる。竹串がスッと刺さるくらいになったら水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取って皮をむき、幅5mmの半月切りにする。

  • 牛肉は長さ5cmに切り、<下味>の材料をからめ、さらに小麦粉をまぶす。

  • ニンジンは皮をむき、幅5mmの半月切りにする。

  • 春菊は長さ4cmに切り、軸が太い場合は縦半分に切る。

  • 板コンニャクは手でひとくち大にちぎってたっぷりの水と共に鍋に入れる。強火にかけ、煮たったら1~2分ゆでてザルに上げる。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて強火にかけ、牛肉をほぐしながら色が変わるまで炒め、いったん取り出す。

  2. 2

    フライパンに残りのサラダ油を入れ、ニンジンを炒める。少し炒め色がついたら、板コンニャクを加えて炒め合わせる。

  3. 3

    里芋、春菊を加えてさらに炒め合わせ、春菊がしんなりしたら、(1)の牛肉を戻し入れる。

  4. 4

    全体に混ざったら塩コショウをし、ウスターソースをまわしかけ、全体にからまるように炒め合わせ、器に盛る。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.